Transformer | Title "Attention is all you need."
Attention is all you need.
Ashish Vaswani, et al., "Attention Is All You Need"
RNNやCNNを使わず、Attentionのみを使用した機械翻訳モデルであるTransformerの論文の"Attention Is All You Need"のTitleについて、英語リーディング教本のFrame of Reference(F.o.R.)を使って英文構造を解読します。
"Attention is All You Need"はタイトル自体が文になっている珍しい論文です。
この文について、某セミナーで講師の先生が「Attentionはあなた方全員にとって必要なものである」と訳していました。そのため、もしかしたら英語構文的に正しく理解できていない人もいるのではないかと思い、今回この文を取り扱うことにしました。この文の意味を正しく理解できていますか?
- この文はどのような意味ですか?
- この文では何が省略されていますか?
- それはなぜ省略できますか?
これらの問いに答えられますか? 今回はそれらについて解説いたします。
「Attentionはあなたが必要な唯一のものである。」
Attentionは今回提案されている手法のため、固有名詞で主語です。
isは第二文型の動詞です。
allは形容詞、名詞、副詞のどの用法も可能性がありますが、ここでは名詞です。isの補語になっています。
allは「[関係節を伴って] 唯一の物[事]」という意味でここでは使用されています。
allの直後のyouも名詞です。allもyouも同時にisの補語になることはできませんので、youは別の働きをしています。先に結論を言うと、"you need"で形容詞節を形成していて、名詞のallを修飾しています。
needは第三文型の他動詞です。needという名詞もありますが、直前にaとかtheが付いていないので、youを主語とした述語動詞であることが推定できます。youは二人称単数あるいは二人称複数であり、動詞のneedも複数形ですので、対応関係は一致しています。したがって、"you need"で節を形成しています。
しかし、needは第三文型の他動詞なのに、動詞の目的語がこの文にはありません。なぜなら、省略されているからです。関係代名詞のthatが省略されてします。
このことに関しては、下記のページも参考になります。関係代名詞のthatではなくwhichでも良いのではないかと私は思っていたのですが、下記ページによると「All が先行詞のときは関係代名詞として that の使用が好まれる」そうです。
https://tamagodana-study.me/all-you-have-to-do-is/
上記のように、関係代名詞のthatが省略されています。
- 形容詞節の外側の働き
・・・thatからneedまでが形容詞節で、名詞のallを修飾しています。 - 形容詞節の内側の働き
・・・thatは第三文型の動詞needの目的語です。
では、なぜ関係代名詞のwhichは省略されているのでしょうか。それは、英語リーディング教本のFrame of Reference(F.o.R.)の50項目のうちの44番に該当します。
44. 関係代名詞が省略されるのはどういう場合か?
-->内側で動詞の目的語か前置詞の目的語になる場合
ここでは「内側で動詞の目的語になる場合」に該当するため、関係代名詞のthatは省略可能です。
以上のことをまとめると、冒頭での問いへの回答は次のようになります。
- この文はどのような意味ですか?
・・・ Attentionはあなたが必要な唯一のものである。 - この文では何が省略されていますか?
・・・allとyouの間に関係代名詞のthatが省略されている。 - それはなぜ省略できますか?
・・・形容詞節の内側で、関係代名詞のthatが動詞のneedの目的語になっているから。
"Attention is All You Need"は技術的内容はもちろん、キャッチーな論文タイトルとしても有名ではあります。そしてさらに、この短い英語タイトルの中にも、英語構文的にも重要な気づきを与えてくれる非常に興味深いものとなっています。
薬袋善郎先生の公式ウェブサイト